ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ロックフィッシュ特集 ガーバー特集 カーメイト特集

2011年12月21日

アジの味醂干し、漬け茶漬け他

手前味噌ですが、先日の釣果料理が旨かった!


アジの味醂干し、漬け茶漬け他
アジ御膳(笑)

・アジの味醂干し

・アジの漬け茶漬け

・アジの握り

・アジの刺身

・アジのなめろう


全部旨かったですが、中でも味醂干しと漬け茶漬けが上手く出来ました!


【アジの味醂干し】

☆小アジ5〜6匹分

1.アジを開く

2.醤油50CC、味醂80CCを混ぜたモノをジップロックへ
  ※前回は醤油と味醂をほぼ同量でやりましたが、醤油が少し強かったのでこれくらいの割合
   がベスト。甘いのがお好みやその逆等であれば味醂の量を調整すれば良いと思います。

3.2.に1.のアジ(水気をキッチンペーパーでよく取り去って)を入れ、冷蔵庫へIN

4.3.を8時間位放置したアジを取り出し、キッチンペーパーで水気を取る。

5.4.のアジに白ゴマをまんべんなくまぶし(裏表)、ネット等で5時間ほど外で干す。

6.取り入れて弱火で焼きまして、完成!

  ※焦げやすいので注意して焼いて下さい。
   Tottyはフライパンにアルミホイルを敷いて、その上で焼いてますが、張り付きませんし
   焦げ付きも抑えられて良いですよ♫


【アジの漬け茶漬け】
※小アジ5〜6匹(二人分)

1.アジを3枚に卸す

2.1.の身を小さくきった(タタキくらい)生姜1片をすった「しょうが汁」と「だしつゆ大さじ1」「醤油大1」「白ゴマ大1」を混ぜたものに入れ、30分以上置く。

3.小鍋に「カツオ削り節1パック」と昆布1片を入れ、茶わん2杯分の水を入れ沸騰させる。

4.茶碗によそったご飯に2.をおき、刻みネギ、刻みネギ等をかけ、そこに茶こしを通して
  3.をかけて出来上がり!(大葉やあさつきがあればもっと美味しいと思います)

※途中でなめろうを乗せても更に味わいが深まります!



釣って楽しい、食べて美味しいアジ!最高です!

年内もう一回くらいアジ釣りたいけど、どうかな・・・・



↓ 釣果レシピ ↓ クリック ↓

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(海の幸を食す)の記事画像
旨い!?
メジロを喰らう!
アジを食す!
これは旨い!ハマチユッケ丼!ハマチ大根!
昨日の晩御飯/タチウオ
イカ飯は旨い
同じカテゴリー(海の幸を食す)の記事
 旨い!? (2013-06-20 23:03)
 メジロを喰らう! (2012-10-06 09:10)
 アジを食す! (2011-11-30 22:25)
 これは旨い!ハマチユッケ丼!ハマチ大根! (2010-12-27 01:24)
 昨日の晩御飯/タチウオ (2010-11-03 17:53)
 イカ飯は旨い (2010-10-17 11:08)

この記事へのコメント
Tottyさん こんちわぁ~♪

アジづくし いいですね~
握りまで!

味醂干し 参考にさせて頂きます
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2011年12月23日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジの味醂干し、漬け茶漬け他
    コメント(1)