ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ロックフィッシュ特集 ガーバー特集 カーメイト特集

2010年10月13日

ツバス・アオリ/淡路

仕事が忙しく疲れもあって先週は釣行できず。。
週に1回は釣りをしないとダメな体になっているのか、風邪を引いたらしく(謎)病みつつある体に鞭打って淡路の翼港へ行ってきました。


10月12日(火)AM1:30頃現地到着。


先行組みのこげまさとド変態Tさんと挨拶を交わし、状況を聞くとアオリイカが結構釣れてます!


っが!ジアイは少し前に終わったのだそうで・・・(汗)


少し残念な気持ちになりながら、タックルを準備し、いつものエギをキャスト!


当日は中潮ですが、いつもの激流ではなく、ほどよく流れがあり良い感じです。
先々週のようなプチ爆を期待しつつ、エギをローテし、場所を移動しつつ色んな誘いで探りますが、これが中々。。。


そうこうしていると、少し離れたところでキャストしている、こげまさにHIT!
「こっちがエエんちゃうか~」との事なので、隣へ入らせてもらい2投目で~げっと~
結構良い型でグッ・・・グッ~~っという引きも楽しめます!


よっしゃ今から数稼ぐで~と思い頑張りましたが、その意気込み空しくその後は沈黙。。。。。


途中、睡眠をとったり(当日は暖かかったですよ)、ショアジギの準備したりしてましたが間が持たず、夜明け前にもう一度エギングをし、その2投目でアオリゲット~

ツバス・アオリ/淡路

そのアオリイカを絞めているとこちらに近寄ってくる足音が、、、

「何が釣れたんですか~?ハート

ふと顔を上げると、女子大生くらいでしょうか、二十歳くらいのお嬢さんがそこに。。。

隣に女子がいるのはなんとなく気付いていましたが、夜明け前の海で女性から声を掛けられるとは思いもよらず、少し照れてしまい「・・・アオリイカですよ。。」とつれない感じで返答。

女子「私たちもやってるんですけど・・・(釣れない)」

Totty「これから日の出だから連れ出すんじゃないですか」とまたそっけなく。。。

女子「そうですか~」


おっさん照れ屋なんですいません。。。最近はそんな年頃の子と話すこと無いんで!


その後気付いたのですが、その子達は男連れでもなく、なんと女子3人で釣りに来ていました!
ライフジャケットを着用し、エギやジグをキャストする様はなかなかのもので、びっくりしました!
しかし女子三人で夜明け前から気合入れて釣りにきます?!


釣りの面白さに性別は関係ないんだな~なんて思っていると案の定ド変態Tさんがド変態な妄想を掻き立ててました。。。(笑)


そして朝マズメを迎えてショアジギを開始!!!


Tottyのタックルは↓

メジャークラフト PEエボリューション PE-1002M
メジャークラフト PEエボリューション PE-1002M

シーバスロッドですが、Tottyはロッドのしなりを利用したシャクリがリズムを作れて性にあうのでお気に入りです。
40グラムまでのジグなら問題ありません。




リールは09ツインパワー4000XGSW
SWモデルだけあってタフです。
ハイギアなので青物の引きに負けません。


ラインは1号、リーダーは16ポンド、ジグ各種。



釣行に戻りますが、まずはピンテールチューンで表層を探って行きます。
何度かキャストしていると隣のこげまさが「キタっ」・・・


あまり引かないなどと言いつつ魚をあげると・・・彼の釣果はこちらから!


狙いではないが、ええな~と思いながら引き続き、ピンテールをキャストしているとゴツン!

っおら!っとアワセをかますも「すかっ」・・・・

おお。。。やっときた思たのに・・・・・


その後、こげまさにアタリ、Tさんにアタリますが、フッキングせず。。。
活性引くいんか??


そこからジグにチェンジしますが、アタラず。。。
海面は少しですが、ざわつきがあり雰囲気あるねんけどな~~


実は今日は家に9時までには帰らないとならず、時計を見ればもう7時前。。。
アカンがな、、、アカンがな。。。


水中を見るとやや濁っているので派手目のジグが良いだろうと思い、キャストしてましたが、逆パターンはどうかとコルトスナイパーの黒色をチョイス!

キャストして底から大きめのふわ~ん、ふわ~ん、ふわ~んとしたシャクリから細かいハイピッチのシャクリに切り替えたその時に!

ゴチン!!!

ツイニキタゼ!

ツバス・アオリ/淡路

39センチとハマチ足らずですが、今年は青物に縁遠かったので嬉しかった~


その後、おにぎり喰って時間なので7時半頃納竿。。


そして帰宅後・・・・・ド変態Tさんよりメールが。。。。
内容を見るとその後(Totty帰宅後もされてます)61.5センチのメジロを揚げておられました!

さすが、Tさん!ド変態なだけではないですね~
おめでとうございます!!!


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
サバゲーIN淡路
日本海サゴシフィッシング
垂水周辺でメジロ!
近況・・・サバに苦戦
日本海ハマチフィッシング!2010/12/22
初沖堤・・・撃沈/2010年10月20日
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 サバゲーIN淡路 (2013-06-18 23:22)
 日本海サゴシフィッシング (2012-12-18 23:13)
 垂水周辺でメジロ! (2012-10-03 10:19)
 近況・・・サバに苦戦 (2011-06-19 22:50)
 ボーズで納竿/12月28日 (2010-12-31 23:07)
 日本海ハマチフィッシング!2010/12/22 (2010-12-25 00:28)

この記事へのコメント
こんばんは(^v^)

最近淡路釣行多いんですね(^v^)羨ましいですよ(^v^)
Tさんにもホント会ってみたいですよ(^v^)

最近女の人のアングラー多いですね(^v^)彼氏の影響なんですかね(^v^)
アジュールにも一人でエギングしてたひといました(^v^)
しかも主婦で夜中に1人ですからね(^v^)

おしいいですね(-_-;)後もうちょいでハマチでしたね(^v^)

もうシーバスの活性が高くなってますよ(^v^)最近竿を持たず下見に行ったんですがかなり沸いてましたよ(-_-;)
Posted by ガッツ at 2010年10月13日 19:53
先日はお疲れ様でした。
詳しい釣果情報はまた焦げブログにて・・・と言う事にして。

あの女子達ですが、あのあと少しおしゃぶりしました。
3人共釣具屋の人なんですって。大坂・大津・福崎から待ち合わせをしてわざわざ来たとのこと。
思わず口にぶちこんでやろうかとも考えましたが自粛。
面はともあれ、おしゃぶりしていると抱きたくて抱きたくてたまりませんでした。
私の息子は悲鳴をあげて、カウパウ液が溢れんばかりに排出されました。
あ~やりたいっすよ!
Posted by T at 2010年10月13日 22:50
ガッツさん
最近淡路が多いのは多分、現実逃避的なもんですね
仕事が忙しく…
シーバスいいっすね~近々挑戦したいと思ってます!


Tさん
はいはい…
Posted by Totty at 2010年10月14日 08:54
ttp://anglers.weblogs.jp/fish/2010/10/agin-6b9c.html
初めまして。よく見させていただいています。
さて、釣行女子3人組の謎が解けました。
おもわず嬉しくて書き込みしましたが、既に御存知だったかも?
Posted by szz at 2010年10月24日 09:06
szzさん
こんにちわ。
はじめまして。
女子3人組の謎ですか!?
何?お知りあい?
教えて下さい~
Posted by Totty at 2010年10月24日 09:27
いえいえ、わかりづらくてすみません。
URL見ていただければ。
アングラーズの女の子みたいですよ。
本格派なのも納得ですね~
Posted by szz at 2010年10月28日 07:06
szzさん
成る程~
どうりで…
いくら釣りが面白いといっても女子3人で夜明け前から気合い入れて釣りに行く世の中ではないですよね
危ないし…
情報ありがとうございます!
Posted by Totty at 2010年10月28日 08:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツバス・アオリ/淡路
    コメント(7)