ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ロックフィッシュ特集 ガーバー特集 カーメイト特集

2011年03月02日

MEBARU~11.3.1

3月です!春です!メバリングです!


って事で最近通っている舞子某所へ。心配してた雨も昼過ぎに止み、風はほぼ無風。
タイドグラフを見ると潮は若潮から中潮に移行するようでそれなりに干満の落差もあるみたい。
それに最近気温も安定してるし、垂水一文字にはイカナゴが接岸してるなんて情報も聞く。


春のパターン始まってるんじゃ?なんて思いながらpm5時頃からキャスト開始。


まず明るい内はジグで底を中心に探って・・・・・

MEBARU~11.3.1
チビですが!

初めのうちは反射系でやってましたが、反応なし。
雨のせいか潮はドクリアーだったので逆に「黒」が目立って良いんじゃないかな?と思った結果が出てちょっと嬉しい。






それからワンバイトあったけどものに出来ず、マズメを迎えたのでワームにチェンジ。






風も無いので0.5㌘ジグヘッドにピンテールシャッドで探ると夢にまで出てきそうな展開に(怖)

MEBARU~11.3.1

MEBARU~11.3.1

MEBARU~11.3.1

まさかのハゼ3連発(汗)


「手ぇーみたいなんあるー口の周り青いーキモイー」という事でワタクシ彼らが苦手。。。


もうお前ら釣りたないわ!と思いリグチェンジ。
0.7㌘ジグヘッドとブリリアントで探ります。




2度程ショートバイトがあったけど乗せられず。
移動しながら探って行くけどアカン感じ。




タイドグラフを見れば、もう少しで潮が今よりは大きく動くと思うので休憩を兼ねて潮待ちです。
(明石海峡大橋の高速バス駅付近で大きな事故があったみたいですね。橋が大渋滞してパトカーや救急車が何台も現地に向ってました。)



実は今日、ウチの奥さんからメバルのお持ち帰り指令が出て(子供の離乳食にするのだそう)おり、若干不安が・・・(今までのはもちろん全リリース)





しーおう・ご・けっ!
しーおう・ご・けっ!


「あーと一球!」みたいな感じでその時を待ちますが、どうなることやら・・・






↓ とその前に!「おーしてくれっ!」 ↓

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




そうこうしていると「ザザザァー」とテトラに潮が当たる音が大きくなって来たので釣り再開!




ここで春の時期を想定して準備したママワームシラウオ、ジグヘッドはTICTのブルヘッドを使用してみます。




MEBARU~11.3.1

MEBARU~11.3.1

MEBARU~11.3.1


サンレンパツデキタゼ!

3匹目のやつでギリギリ20cm。
なんとかお持ち帰りできます。




春のパターン来たんちゃう?と思い、ここで調子に乗ってプラグやバイブレーションを投げますが、アタラズ。(へたくそ)





ワームに戻す頃には潮がゆるくなり、撃沈。。。





潮によるところが大きかったように思いますが、状況は先週先々週とは違うように感じ、そろそろエンジンがかかるのではないかと思わせる内容ではありました。
(メバルのヒキの強さが全然違い、力強くなってます)





次の大潮位からかなぁ~春パターン。
また行こう。


TICT(ティクト) BULL HEAD(ブルヘッド)
TICT(ティクト) BULL HEAD(ブルヘッド)

こんな形状見たことない!ジグヘッドが水抵抗を作り、それにより更にスローな探りが可能!あくびが出るほど遅いリーリングでの釣りが基本のワタクシは気に入っちゃいました!





マリア(Maria) ママワームエコ シラウオ
マリア(Maria) ママワームエコ シラウオ

ピンクグローは入荷待ち!これからの季節活躍しますよ!カタめなのでズレも少ない!





ダイワ(Daiwa) 活かしクリア水くみ 19CM(G)
ダイワ(Daiwa) 活かしクリア水くみ 19CM(G)

こういうの欲しいなぁ~テトラ釣行が多いので普通のバケツだと色々大変です。






↓ このハゼ野郎!って思った方は ↓

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
久しぶりにメバル
硬いの縛りでちょい釣り/2011.5.18
MEBARU~11.3.8
HGでじっくりとメバリング
かろうじてメバル
どうかな~
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 久しぶりにメバル (2013-03-20 22:55)
 硬いの縛りでちょい釣り/2011.5.18 (2011-05-18 23:26)
 MEBARU~11.3.8 (2011-03-08 23:51)
 HGでじっくりとメバリング (2011-02-23 01:40)
 かろうじてメバル (2011-02-16 08:40)
 どうかな~ (2011-02-10 00:41)

この記事へのコメント
アナハゼほんまきもいですね~^^;
私も何かそいつは触る気になりません・・・

今週もしっかりメバルをキャッチされてるのが
お見事ですね^^

そろそろそちら方面はイカナゴ水揚げ解禁の
時期ですよね?
地味にそのイカナゴを餌に短竿で探り釣り
するのも面白くて好きなんですよ^^
Posted by さいころ at 2011年03月02日 06:08
お疲れ様でした。
見事、指令を達成出来ましたね。
やはり尺チャゲはもぅすでに来ているようです。
尺チャゲの後を追うように、チャゼも来ています。
このチャゼ、口周辺の青さがホモオダチャゲオの様にも見えます。
Posted by T at 2011年03月02日 15:01
さいころさん

こんばんわ~
アナハゼほんまキモイですよね~
私も極力触りたくないのですが、彼らはがっつりジグを丸呑みで・・・

イカナゴ漁は始まっているみたいですね~
イカナゴを餌に探り釣りですか?
渋いですね~

エビ撒き等の餌釣りもされるのですよね!
幅が広い!
Posted by TottyTotty at 2011年03月02日 21:20
Tさん

はいはい。

チャケたくさん釣れましたね~
おすそ分けのご連絡ありがとうございました!

そろそろメバル本格化しそうですよ~
Posted by TottyTotty at 2011年03月02日 21:27
Tottyさん こんちわぁ~♪

乳飲み子の離乳食をGetするお父さんの姿
お子さんが大きくなったら感動するんじゃないですかぁ

なんか 春の力強さが感じられる釣行で
3連うらやまし~!
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2011年03月03日 00:33
かわっ家(ち)さん

おはようございます~
乳飲み子を妻に任せ、旦那は釣りというきっつい構図ですが、せめてもの罪滅ぼしです(笑)ので釣れてくれて良かった~

もう春ですよ!
寒さが苦手?な、かわっ家(ち)さんもそろそろ始動?
Posted by Totty at 2011年03月03日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MEBARU~11.3.1
    コメント(6)