ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ロックフィッシュ特集 ガーバー特集 カーメイト特集

2011年11月30日

アジを食す!

アジはホント旨いですが、捌くのが大変ですよね・・・

昨日の釣果は30匹近く在りましたので釣行の帰宅後、フラフラになりまがら1時間半ほどかけて料理しました(汗)


拷問に近い。



しかし多分これがなかったら、もっと時間がかかっていたと思います。
何かというと、先週購入した「魚ッ平」(さかなっぺ)!
使ってみましたよ〜


アジなどの小魚を3枚におろす器具ですが、なんとウロコ、ゼイゴ、内臓を処理する必要なし!


どんな具合かと言いますと、まず水洗いしたアジをキッチンペーパーの上に置きます。


写真にあるハサミ状のギザギザで皮をイッキにはがしますと・・・・・・・・・・


ウロコもゼイゴも一緒に取れちゃいます!


アジを食す!


そして今度はスプーン状の方で頭側から身をすくいとると・・・・・・・・


アジを食す!


(驚)内臓を傷つけず、身だけ取れてます!


触れ込みには「30秒でアジを3枚におろせる」とありまして、「ほんま〜?」と疑いつつ購入しましたが、「ほんまです!」



そして身を真水で洗うこと無いので、味も落ちません。(刺身等いつもより美味い!)




ノーブランド 魚ッ平(さかなっぺ)
ノーブランド 魚ッ平(さかなっぺ)

これオススメです!







その魚ッ平でおろしたアジで刺身&なめろう!
重ねて書きますが、身を真水にさらさないので旨い。明らかに違いました!


アジを食す!
(真ん中は長芋の梅タタキです)



おろした後のものは骨せんべい!


アジを食す!




そして定番の南蛮漬け!


アジを食す!



これは初めての挑戦でしたが、味醂干し!


アジを食す!


いつも食べ慣れた味醂干しと違い、ソフトでフワフワ!
旨いっす!


アジを食す!


こんな感じの食卓で、酒が進む進む(汗)
ちょっと飲みすぎました・・・


またアジ釣りに行こ・・・


↓クリック↓アジレシピ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(海の幸を食す)の記事画像
旨い!?
メジロを喰らう!
アジの味醂干し、漬け茶漬け他
これは旨い!ハマチユッケ丼!ハマチ大根!
昨日の晩御飯/タチウオ
イカ飯は旨い
同じカテゴリー(海の幸を食す)の記事
 旨い!? (2013-06-20 23:03)
 メジロを喰らう! (2012-10-06 09:10)
 アジの味醂干し、漬け茶漬け他 (2011-12-21 07:30)
 これは旨い!ハマチユッケ丼!ハマチ大根! (2010-12-27 01:24)
 昨日の晩御飯/タチウオ (2010-11-03 17:53)
 イカ飯は旨い (2010-10-17 11:08)

この記事へのコメント
Tottyさん こんちわぁ~♪

前回記事の 巻かない釣り といい
面白い記事の連続ですね

瀬戸内海を中心として発達してきた 掛け釣法 と
房総を中心として発達してきた 乗せ釣法
(ダイワカタログ2011-2012のパクリですw・・・)

巻かない釣りとは  タテに仕掛けていく
掛け釣法なんですかね
なんとも興味があります
使うロッドの調子も変わってくるので
どちらを買おうか めっちゃ悩んでるんですw

「魚ッ平」・・・これも前から気になってたんですが
インプレありがとうございます!
予想に反して 使いやすそうですね

これがあれば いくら釣っても ルンルン?
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2011年11月30日 23:56
かわっ家(ち)さん
こんばんは!

巻かない釣りですが、フォールを掛けるのが基本だと思いますが、ロッド操作でのステイやスローなカーブフォールの中で気付かないバイトが多々あると言うことがわかりました!
今日は釣れない!の前に微小なバイトに向き合う事が大事でルアーを難しく考えない(エサと思う)ことが、大事なことだと感じてます。

誰やねん!って感じ…
Posted by Totty at 2011年12月02日 01:15
トッテーさんこんにちはヾ(=^▽^=)ノ
小アジマンが大漁ですね。
しかもしゃれた料理をして、箸が二本見えてて、なんと言うか幸せ感が伝わってきました。
奥様も喜んでいるんでしょうね。
けど、料理だけではなくたまには違ったシチュエーションで喜ばせてあげて下さいよ。
いつでも加勢しますから。

アジマン好きのトッテーさんに良い情報をお伝えします。
サビキにしたらもっと手返しよくゲットできますよ。
Posted by 性欲 at 2011年12月03日 08:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジを食す!
    コメント(3)