ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ロックフィッシュ特集 ガーバー特集 カーメイト特集

2010年12月25日

日本海ハマチフィッシング!2010/12/22

サゴシ狙いでハマチが揚がっているとの事で行ってきました日本海!
ハマチと聞くと燃え上がる感情が抑えきれません(笑)

同行者は「最近テーマを持って釣行に挑み、着々とレベルアップを果たしている!」ジョイマンさんと
「もう払うべく厄はないぜ!」fore_n777さん!

このメンバーでの釣行は何気に久々で気合が入ります!

その入りすぎた気合と同調すべく出発は前日のPM10時頃。
サゴシであまりにも有名な舞鶴周辺へfore_n777さんの潮スター号でひた走ります!

現地到着は12時前頃だったでしょうか。
先行して一台車があります。

早速、場所取りでクーラーボックスを持ち波止先端へ向かい、お立ち台(って俗に言われてます?)内にて三人とも釣座を確保できました。
正直ここまで早い時間から?と思っていましたが、後から続々とアングラーが到着されます。。(汗)

さぁ~場所も確保したことなのでビールで乾杯!
深夜にもかかわらず、あーだこーだと釣りの話で盛り上がります。。
(こういうのは、学生時代を思い出して楽しいですね)

だらだらと盛り上がり、翌日(当日?)のために就寝。。。。。と目を閉じていると「ゴーーーーゴーーーー」っという音が。。。。。

先程まで穏やかだったはずですが、このポイント名物の強風が吹き荒れだしました(汗)
おまけに雨も・・・・・・
さすがです!Tottyはここに来て穏やかな天気であったことはありません。。。
いつもいつも我々に試練を課してきます。。。
しかし前日から天気予報で雨になるであろう事は覚悟の上!
翌日の修行に武者震いさえ感じつつ、、、、、寝ます。(寝るんかい!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



で翌朝5時半頃起床!
おはようも言わず、皆各々タックルの準備に取り掛かり、AM5時半頃に戦場へ・・・・
(もちろん俺たちIN THE STORM です。。。)



この画像は雨が止んでからですが、今回のポイントはこんなところです↓

日本海ハマチフィッシング!2010/12/22

ロマンあるぜっ・・・



ということで今回は先端外向きにて釣座を確保したわけですが、時によっては立っていられない位の暴風で海は荒れまくり。。。


こりゃイカンと思い波止の内側へ移動しようかと思うも、気付けば波止は満員御礼、、、、、、、、


ジグを投げてもラインは風をはらんでキャストしても飛ばないし、こんな荒れた外側にベイトが居るとも思えず、集中力を欠いた釣りをしておりましたが・・・・・そんな中、この方がやってくれました!!!



内容はジョイマンさんの「ジョイマンの釣り日記」にてご確認下さい!
fore_n777さんの「神戸&明石&淡路島 最新釣り情報&ニュース」もね!



これでテンション上がるもここから全く魚の気配を感じません。。。
周りの方もアタリすら無い様でいやぁ~な雰囲気が蔓延・・・・・・・



風も更に強くなり外海側を向けば、身の危険すら感じる状況となり、フラフラと暇つぶしのダベリをしつつ釣りをしますが、、、、、ドラマも起きず。。。



それから1時間以上は経ったでしょうか、内向き波止の真ん中辺りの方がハマチをゲット!


これを見て折角前日から頑張って取った外海側の場所を捨て、内向きへ移動。。。
(こんな荒れた外海にベイトは居ないと思うしなぁ~)

運よくスペースが空いていたのでキャストさせて頂き、頑張ってシャクってますと、先程ハマチを揚げた方が、再度ハマチをかけてます!

群れがいるだろうと神経を集中させ、ゆっくりめのシャクリで誘っていると。。。。。

「グン!!!!」

キターーーーーーーーー

このシャクリを連続している中でのアタリが俺は好きだーっ思いながらファイト!
この引きはそう!ハマチです!
バラスものかと追い合わせをカマし、ブッコ抜き!!!!!!


久々のハマチにしびれつつ、血抜きをして絞めてキャスト開始!


そこから20分後くらいでしょうか?またまた沈黙が続いておりましたが、なんとTottyの目前でナブラ発生!!!!!!!!!


直径10mほどですが、おっ・・・俺の目前に・・・・・・・・


っとおもった瞬間、自然と体が反応してキャスト!・・・・が飛びすぎや・・・・・と思った瞬間にまたまた自然に指でスプールを止めてましてナブラを直撃!!!!!ナイス俺。。。


疑う余地も無く表層ですので着水と同時にリーリングをかいし・・・「グン!」


も~喰っとるんか~い!


という訳で2匹目のハマチをゲット!
日本海ハマチフィッシング!2010/12/22


以降、ナブラを期待するも沈黙でPM12時頃納竿です。


久々のショアジギで釣果を得ることができ、とても楽しい釣行となりました~~
また行くぜ!!!!!!!!!!!!!!!
(でもアジングもしたい。。。)

帰宅後撮影↓
日本海ハマチフィッシング!2010/12/22

43、45位です。(手尺ですがっ。。)



当日、サゴシは1匹も見かけず、まだまだこれからであるという印象を受けましたが、ハマチは定期的に回遊してきております。

これから海水温が下がりどういう影響を与えるか、はっきりとした事は判りませんが、水温が下がるにつれてサゴシ↑、ハマチ↓という構図になるのでしょうね~



↓ この時期にハマチ?状況はコチラです ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
サバゲーIN淡路
日本海サゴシフィッシング
垂水周辺でメジロ!
近況・・・サバに苦戦
初沖堤・・・撃沈/2010年10月20日
ツバス・アオリ/淡路
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 サバゲーIN淡路 (2013-06-18 23:22)
 日本海サゴシフィッシング (2012-12-18 23:13)
 垂水周辺でメジロ! (2012-10-03 10:19)
 近況・・・サバに苦戦 (2011-06-19 22:50)
 ボーズで納竿/12月28日 (2010-12-31 23:07)
 初沖堤・・・撃沈/2010年10月20日 (2010-10-24 22:30)

この記事へのコメント
どうもMJです。

先日の釣行お疲れ様でした!
ハマチ二本ゲットは羨ましい(´∀`)生憎の天気でしたが諸々有り楽しかった!!
また行きましょう!日本海ハマチのお味はいかがでした???
Posted by M-jyoiman at 2010年12月25日 08:26
MJさん
おはようございます!Ttです。
日本海ハマチは美味しかったですよ~
瀬戸内のものと比べると肉質が違うようには感じましたが…
全体的に脂ののりが少ないのでしょうかね~
Posted by Totty at 2010年12月25日 08:36
Tottyさん こんちわぁ~♪

ハマチ やりましたね~
しかも2匹も!

全体で6匹前後だったら
1/3を独り占めですかぁ~!
ずるいですよ~
っていうか さすがですね!

サゴシは次の楽しみですね。
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2010年12月26日 18:15
かわっ家(ち)さん
こんばんは~
いつもは、こうはいきませんよ・・・
今回はたまたま私の目前にナブラが出た訳ですが、運を使い過ぎたのでは??と毎日びびっているくらいです。。。(汗)
次回はサゴシをゲットしたいと思っています!
かわっ(家)ちさんは今年は納竿ですか??
タチウオ釣行を楽しみにしています~
Posted by Totty at 2010年12月27日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本海ハマチフィッシング!2010/12/22
    コメント(4)